あの未来に続く為だけの、それだけの人生だ。

悲観と懺悔溢れる 幻想の埒外の辺境地

書きたいことが書きたくないこと② 【表現を諦めようと思うんだ】

actfazz.hatenablog.jp 私は表現したい。ブログを書きたい。もっと書きたい。書いている。書けているんだ。 しかし書きたいことが書けていない。書けない。 .............. そんなよくわからない葛藤を書いたのが2年前、そして現在だが依然その状態だ。 書き…

青と灰色

「浅葱より明るく、天色より澄み、紺より深く、空より高く、紺碧より強く、群青より尊くありたい。」 20歳前後の時に何げなく買った文庫サイズのマイブック。白紙の目立つページの中に書き入れていた文章。 青二才。未熟の意味と若さの意味の二重で“青臭い”…

最弱の「本性」と自分の「キャラ」について

※注意 この記事は試験的に、仕事の夜勤中の合間時間にちょこちょこ書き足していくスタイルで構成した記事です。その日の気分、眠気などで文章の調子が安定していません。乱文、違和感もろもろ含んでおりますので、「こんなの読んでらんねぇよ!」と思ったら…

骨の髄まで狂ってしまえ。(Àwakings)

骨の髄まで狂ってしまえ。 狂った自己認識と正しい認識、相通ずるところで共感する。 細かいところは気にするな。感情の一致が人間社会では重要だ。 1 私の生き方はそれが性に合っているのかもしれない。 他の人達が喜んでる、悲しんでる、怒ってる、騒いで…

月に吠える、今を生きる.

1 月に吠える。 やるせない思いがある。だから人目も時間もはばからず夜空に吠える。届くはずもないのに、届くと祈り、聞き届けてくれると願う月に訴える。 月に吠える。それは狂人の行為だ。声に出す。大声で吠える。 自分の不甲斐なさを、情けなさを、至ら…

私にスキルが何一つない理由

30代も半ば近くになると人生についての考え事も大きく変わるなとしみじみ感じる今日このごろ。 去年、残業まみれ嘘まみれのブラック企業を退職し、自分のキャリアに終止符を打った。会社の空気が察せない。言葉の意図も解らない。最近自分がASDという発達障…

幸福の閾値に問題がある!

毎度のネガティブなことをなんか吐き出そうかなと思っても最近特にございません。 良いことだとは思いながらあのネガティブ状態の湯水の如く湧く思考の感覚もちょっと恋しく思ったりするところもあったりと。 今回は思いつき。 本題 幸福というのはちょっと…

【備忘録】 行政書士試験を受けた

ジョジョの奇妙な冒険 第7部 スティール・ボール・ランで1番好きなキャラの数ある名言のひとつ。 俺はこのSBRレースでいつも最短の近道を試みたが、「一番の近道は遠回りだった」。「遠回りこそが俺の最短の道だった」。 一言で言えば「急がば回れ」というこ…

「変わり者」が語る「変わり者」について

「変わり者」「狂ってる」「頭おかしい」という言葉は少なくとも周りがそれを肯定してくれてるから許容できるのであって、それが原因で本当に独りなった人からすれば「有害」「社会的に要らない」「関わりたくない」と同じ意味の言葉だからな。仲間内で使う…

幻想を見る目を持っていない

「あんな感じ」「こんな感じ」「○○みたいな」 とても疑問に思う。 みんな何を見ているんだ?何が見えているんだ? それはその人の脳内での想像、幻想の類だと思うのだが何故それが他人に伝わる? 私には一片も見えない。「それは何ですか?」と質問しても「…

共感ができない

私は共感ができない。分からない。その感覚が理解できないのだ。根本的に物事を感覚的に捉えるのが苦手だ。なぜそうなるのか?なぜそう思うのか?根拠のはっきりしない物事を他人と同じように処理できない。 だから、「なんとなく」とか「みんなそうしてる」…

とある精神のどん底から抜け出す際の思考の過程。その一部。

そろそろ気は済んだか? 思う存分絶望したか? ああ、存分に絶望したよ。どん底を突き抜ける程に。 もう「他人」の「常識」では救いようの無いくらいに。 で、答えは出たか? 答えは出たよ。今までと逆のことをする。 ボクは今まで人生を楽しむことも、趣味…

夢を見ていた

あの日、僕は自転車に乗っていた。ロードバイク、本格的なスポーツだ。 田舎の山々に囲まれた川沿いの道を走っている。聞こえる音は風と川のせせらぎだけ。もうどれだけ走っただろう?そんなことはどうでもいいと思える程、自然に心が癒されていた。 疲れを…

変わり者、ジレンマ、成れの果て②

僕は「変わり者」になった。しかし個性は無い。具体的にどんな所が「変わり者」だったかって? 単に周りがやらないことでウケがいい事をやっただけだ。それ以外は特に考えてなかった。 しかし習慣というものは恐いものだ。演じていただけのはずだった「変わり者」…

変わり者、ジレンマ、成れの果て ①

中学生時代、僕は人じゃなかった。重度のアトピーで外見は醜く、終わりのない痒みと痛み。服には数え切れない血の跡。 体を引っ掻く度に身体も心も傷付いていく。 僕は「普通」じゃない。友達という「普通」の人間は僕の周りからいなくなった。 人じゃない僕は全…

書きたいことが書きたくないこと

私はブログを書きたい。もっと書きたい。書いている、書けているんだ。 しかし書きたいことが書けていない。書けない。 考えていた内容が表現出来ない。書いているうちに意味が分からなくなる。 なぜ書くのか、誰に書いているのか、それが書きたかったのか、…

過去の自分へ送る 1

僕は今まで、身体が“ 健全”だった事が一秒もない。 生まれた時からアトピーを含む複数のアレルギーと喘息を現在も患っている。 小さい頃から「病気の調子はどう?」とか「この薬がアトピーに効くらしいよ」とか、明らかに自分は他の子とは何か違うんだなと感…

私の歩いてきた道

言われるがままに 「早く何でもいいから正社員になれ」 「苦労は買ってでもしろ」 「仕事を選ぶな」 「非正規なんて人には言えない」 「いつまで遊んでる気だ」 20代前半、景気最悪の中、がむしゃらに自分の個性も気持ちも押し殺して就職活動をした。 当時…

楽になりたい、

精神が限界を迎えそうです。ストレスを吐き出せず誰にも相談出来ず、そろそろまともな思考も困難になってきそうだからここに吐き出す。 ⋮ 転職失敗した。仕事の引き継ぎなし放置責任なすりつけられ追求答えられず無能扱い挨拶したこともない客から売上売上売…

スマートフォン機種変更

今まで使ってきたスマホ、NEXUS5の電池がいよいよ1日持たなくなってきたので買い替えてみました。 HUAWEI(ファーウェイ)のP9liteという機種です。 ビックカメラにて他のを触ったり店員さんに聞いてみたり悩んだ末に購入しましたが、実際のところ自分はスマ…

今年やめたもの と 次の仕事

ちょっと早いけど今年を振り返ってみたらまあ色々とあった一年だったと思う。 精神的に参っていた期間が長く、今でも「楽しい、嬉しい」感覚が鈍くて未だにどんな感覚が正常かなんかわかりません。 そのせいもあってか今年はいろんなモノに対しての興味が今…

転職活動

悩んでばかりで何もしなくては何も変わらないということで転職活動を始めてみた。 転職エージェントをメインに今回は進めていこうと思うが以前登録したはいいがほぼ放ったらかし状態で有名なブラック企業をやたら押してきたりするエージェントに当たって良い…

ダメ人間

最近は睡眠導入剤がないと寝付けない毎日です。 31歳になって人生の選択肢が自分が思っているよりずっと狭いと今更感じているバカな男です。 今の会社にいても収入が残業代で決まるような不安定な斜陽会社で一生を運を天に任せる人生よりも、自ら切り開いて…

やっと書けた

前回から3か月以上経ってしまった…。 6月から心療内科に通院していまして現在も治療中です。 身体の病気と違い、先生に自分はどんな病気でどんな状況か聞いてもポンッと「あなたの病名はこれです」と答えてくれません。 心の病はゆっくり気長に様子を見な…

無気力である

さて、これからどうしようか。と毎日思うがここ一ヶ月以上、仕事で辛うじて身体を動かすだけで帰宅後の時間や休日は思い通りに身体が動かない。心も沈んだままだ。現在に続く過去の後悔が頭から離れない。直近や今後の事を考えたくても全て無駄に思えて考え…

今に至る、過労なる職歴

初投稿から時間が経ってしまいました。 今までにいくつか書きたい事を下書きに保存しては読み返して見ましたが……、 内容がネガティブ過ぎて切ない! でもさらけ出すと決めた以上惨めな気分にはなりますが過去の棚卸しという事で今までの職歴を客観的に見れる…

初投稿なのに唐突ですがブログって難しいですね。 何度かチャレンジしましたが結局続かずに放置になってしまう。 ここ数年間は訳あって話題作りもままならない状況(機会があればこの件も記事にしたい) だったので書きたい気持ちはあっても書く事が無かった…